2009年2月25日水曜日

薪について 002


薪ストーブの燃料は、一般的には野山から伐採された原木からなる【薪】ですね。
このような薪をストックするのには、相当な手間隙がかかります。
でも『薪ストーブは、三回身体が暖まる』と昔から言われているように、薪ストーブ愛好家たちは、薪集めが大好きなのです。(本当は、た~いへんですけど)
石油ストーブの燃料は灯油ですけど、甘い香りのする灯油とか火持ちのよい灯油とか、こだわりませんよね。「とにかく安い灯油を購入する」ですよね。
下地家の薪は、紀州備長炭で有名なウバメガシが多いです。写真は備長炭と同じ高級炭材になるコナラの薪です。このような薪は火持ちがすっごく良いのです。

今回のキーワード  バベ(ウバメガシ)

0 件のコメント:

コメントを投稿