2009年3月14日土曜日

ケンポナシのマイ箸セット


マイ箸セットの注文を受け、箸入れ・箸・箸挿を8セット制作しました。
箸はケンポナシ(玄圃梨)を使いました。
ケンポナシはクロウマモドキ科の落葉高木で、東紀州の山にも自生しています。“ナシ”とついていますが、果実のナシとは関係ありません。木材としては、木目が美しく、家具や楽器用の高級材として使用されています。ケンポナシの木目を生かすため、箸はオイルフィニッシュで仕上げました。
箸入れは着物の帯の素材でつくりました。帯はコシがあって箸をしっかり保護してくれます。刺繍の金糸が美しく輝いています。
箸先を保護し、箸入れから箸を抜きやすくする木製の箸挿はヤマザクラを使用しました。箸と同様のオイルフィニッシュです。
次の箸はもっと違う色合いを制作中です。乞うご期待ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿