2009年6月16日火曜日

材料持込みの箸完成

5月30日のBlogで紹介しました南米材シリーズとして材料支給の箸作製依頼ですが、いよいよ完成しました。

リグナムバイタ
世界で一番堅い木として知られています。そのため、加工が困難ですが、耐久性に優れています。同じ材で箸置き・箸入れも制作しました。

パラサント
「紙の木」「聖なる木」と言われています。香木として宗教儀式等で焚いています。たしかに香りも強く、箸に使うには?と思いますが、材のコレクションには「箸」は向いていると思います。同じ材で箸置き・箸入れも制作しました。

パープルハート
名前の示すように紫色です。国産材にはない色合いのため、箸を扱うお店では時々見かけます。同じ材で箸置き・箸入れも制作しました。

モンキーポッド
「この木なんの木?気になる木〜」のCMで有名な木がこのモンキーポッドツリーです。同じ材で箸置きも制作しました。

イエローハート
黄色のきれいな黄肌が特徴のイエローハート。大気にさらされていくうちに濃い色になっていくようです。同じ材で箸置きも制作しました。

材料提供の方は、世界の木材を集めていたのですが何か使える形でコレクションしたいということで「箸」を選ばれました。今回は南米材シリーズの一部を箸という形にしました。今後、南洋材・アフリカ材等の外材を「箸」にしたいそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿