2009年5月31日日曜日

材料持込の箸の制作

樹(材木)の好きな人たちは、いろいろな材料を持っています。『いつかは、この木で何か創りたい』と思っている方も多いと思います。工作機械や工具をもっていないなら、当店で制作させていただきますので、お気軽にご連絡してくださいね。
今回そのような材料持込での箸の制作依頼がありましたので、制作風景としてご確認していただきたいと思います。

パープルハートきれいな紫色をしています。1本目は磨き中に真っ二つに折れてしまいました。蜜蝋で仕上げたら、艶のある濃紫色になりそうですよ。

イエローハート桑やキハダに似ていますね。写真では白っぽく見えますが、実物はきれいなレモンイエローですよ。

モンキーポッド持ち込み材料の中では一番軽いです。木管が粗いので少し太めの仕上がりになるかと思いますよ。


パラサント

比重の重い材料ですね。削れば神秘的な香りがします。この材料で箸箱も創りましょうか!



リグナムバイタこの材料も重いです。写真の左側が研磨中で、右が研磨がほぼ終了した状態です。それでいて、これだけの艶があるというのは、材料自体の樹脂が多いのでしょうね。どうやら塗装の必要はなさそうです。


黒柿

黒柿ですが、2膳分はとれそうです。これだけの黒柿ですから仕上がりが楽しみですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿